Wednesday 30 May 2018

#Common verbs 41 ~ 50

Hello!!!
Did you check my previous post '100 common japanese verbs?
100 Common verbs
Since you expand your vocabulary you wanna use them, don't you?
In these posts, I'm gonna give you some example sentences and exercises using verbs from previous my post.
Let's practice together :)





     41.to finish         終わらす(owarasu)
     42.to permit, allow,        許す(yurusu)、許可する(kyoka suru)
     43.to forgive          許す(yurusu)
     44.to appear, show up    現す(arawasu)、現れる(arawareru)
     45.to get, obtain        得る(eru)
     46.to need, require      必要とする(hituyouto suru)
     47.to read         読む(yomu)
     48.to fall          落ちる (ochiru)
     49.to change          変える(kaeru)
     50.to introduce         紹介する(shoukai suru)




 ・Conjugation table
   活用
conjugation
動詞の原形 現在形  過去形  現在進行形 過去進行形
infinitive  present tense  past tense  continuous  past continuous
1.終わらす  終わらします 終わらしました 終わらしています 終わらしていました
2.許可する  許可します  許可しました  許可しています  許可していました
3.許す    許します   許しました   許しています   許していました
4.現れる   現れます   現れました   現れています   現れていました
5.得る    得ます    得ました    得ています    得ていました
6.必要とする 必要とします 必要としました 必要としています 必要としていました
7.読む    読みます   読みました  読んでいます  読んでいました
8.落ちる   落ちます   落ちました  落ちています  落ちていました
9.変える   変えます   変えました  変えています  変えていました
10.紹介する 紹介します  紹介しました  紹介しています  紹介していました



41.終わらす(おわらす)             (to finish)
・今日はもう宿題を終わらせました。/I've already finished my homework today.
(きょうは もう しゅくだいを おわらせました。)
*宿題(しゅくだい)[n] homework

・ちょうど今終わらしたところです!/I've just finished right now!
(ちょうどいま おわらしたところです!)


42.許可する(きょかする)          (to allow)
・ここでタバコを吸うことは許可されていません。/It's not allowed to smoke here.
(ここで たばこをすうことは きょかされていません。)
*タバコを吸う(たばこをすう)[v] to smoke
  煙草/タバコ(たばこ)[n] cigarette, tobacco

・あなたがカウンターに入ることは許可できません。/I cannot allow that you enter into the counter.


43.許す(ゆるす)                          (to forgive)
・許してください。/Please forgive me.
(ゆるしてください。)

 ・私はあなたのことを一生許しません。/I'll never forgive you.
(わたしは あなたのことを いっしょう ゆるしません。)
*一生(いっしょう)[n] whole life, ever


44.現れる(あらわれる)              (to appear)
・彼は突然現れました。/He appeared suddenly.
(かれは とつぜん あらわれました。)
 *突然(とつぜん)[adv] suddenly

 

45.得る(える)                              (to get)
・情報を事前に得ることは大事なことです。/It's important to get infomation in advance. 
(じょうほうを じぜんに えることは だいじなことです。)
*情報(じょうほう)[n] infomation
  事前に(じぜんに)[adv] in advance, beforehand

 ・私は資格を得るために勉強しています。/I'm studying to get a license.
(わたしは しかくを えるために べんきょうしています。)
*資格(しかく)[n] license


46.必要とする(ひつようとする)    (to need)
・彼はまだ彼の両親の助けを必要としています。/He still needs the help of his parents.
 (かれはまだ かれの りょうしんの たすけをひつようと しています。)
*まだ[adv] still, yet
  両親(りょうしん)[n] parents
  助け(たすけ)[n] help
 

47.読む(よむ)                              (to read)
・毎朝、新聞を読みます。/I read newspaper every morning.
(まいあさ、しんぶんを よみます。)
*毎朝(まいあさ)[n] every morning
  新聞(しんぶん)[n] newspaper

・この漢字が読めますか ?/Can you read this Kanji.
(この かんじが よめますか?)


48.落ちる(おちる)                      (to fall)
・恋に落ちた。 /I fell in love.
(こいに おちた。)
*恋(こい)[n] love

・彼は川に落ちました。/He fell into the river.
(かれは かわに おちました。)
*川(かわ)[n] river
 

49.変える(かえる)                      (to change)
 ・私が世界を変えます。/I change the world.
(わたしが せかいを かえます。)
*世界(せかい)[n] world

・彼は彼の考えを変えました。/He changed his mind.
 (かれは かれのかんがえを かえました。)


50.紹介する(しょうかいする)      (to introduce)
・まずは自己紹介させてください。/Please let me introduce myself first.
(まずは じこしょうかい させてください。)
*自己紹介する(じこしょうかいする)[v] to introduce myself

・私の両親に彼女の事を紹介します。/I will introduce my girlfriend to my parents.
(わたしのりょうしんに かのじょのことを しょうかいします。)






Exercises.
・彼は川に( おちました )。/He fell into the river.
・毎朝、新聞を( よみます )。/I read newspaper every morning.
・彼はあなたを( ひつよう )としています。/He needs you.
・私は資格を( える )ために勉強しています。/I'm studying to get a license.
・ここでタバコを吸うことは( きょか )されていません。/It's not allowed to smoke here.
・今日はもう宿題を( おわらせ )ました。/I've already finished my homework today.
・彼は突然( あらわれ )ました。/He appeared suddenly.
・私はあなたのことを一生( ゆるしま )せん。/I'll never forgive you.
・自己( しょうかいさせて )ください。/Please let me introduce myself.
・私が世界を( かえます )。/I change the world.






Do you wanna practice more????
Please post your sentence on HelloTalk! :)
Or If you want me to correct your sentence plz send it to me :)
I hope my blog helps you guys.
Thanks.
Peace.






Answers.
・彼は川に( 落ちました )。/He fell into the river.
・毎朝、新聞を( 読みます )。/I read newspaper every morning.
・彼はあなたを( 必要 )としています。/He needs you.
・私は資格を( 得る )ために勉強しています。/I'm studying to get a license.
・ここでタバコを吸うことは( 許可 )されていません。/It's not allowed to smoke here.
・今日はもう宿題を( 終わらせ )ました。/I've already finished my homework today.
・彼は突然( 現れ )ました。/He appeared suddenly.
・私はあなたのことを一生( 許しま )せん。/I'll never forgive you.
・自己( 紹介させて )ください。/Please let me introduce myself.
・私が世界を( 変えます )。/I change the world.

Kanji Practice Sheets Download.

Kanji Practice Sheets. Download here:  JLPT N4 Level ↓ #27 #26