Monday 12 March 2018

変な言いがかりはやめて!



「変な言いがかりはやめてくれる?」(Would you stop making a false accusation?)










Kakegurui EP1 said by 芽亜里

自分は間違ったこと、してはいけない事を言ったりやってはいないのに、他の人に文句を言われたときに使えるフレーズです。
例えば、友達と話していただけなのに近くにいた他の友達から、「今私の悪口言ってたでしょ」と言われたら これは言いがかりですね。この場合では、あなたは「言いがかりをつけられた」と言えます。
ただし、本当に間違ったことかどうか自分で気が付いていない、又はそれを隠したい場合であっても使えます。
今回のアニメのシーンでは、芽亜里はイカサマに気づかれた際にこのセリフを言っていますね。
 この他にも、「言いがかりやめて!」「言いがかりやめてくれる?」の様に言うこともできます。
例文
「昨日教室にいたよね?あの花瓶割ったのあなたでしょ?」
「 変な言いがかりはやめて!」

語彙 vocabulary
フレーズ[n] phrase
悪口(わるくち)[n] abuse /悪口を言う abuse someone
イカサマ[n] cheat
花瓶(かびん)[n] vase
 



Kanji Practice Sheets Download.

Kanji Practice Sheets. Download here:  JLPT N4 Level ↓ #27 #26