Monday 24 September 2018

JLPT N5 Grammar List

Hello everyone!
I listed JLPT N5 Grammar  below with example sentences.
*JLPT is an internationally recognised qualification for non-native speakers.
I'm trying to make a lesson individually but honestly I don't have enough time to do it. :/
I am sorry. ;;(
I hope this list helps you guys.
Thanks.
Peace.







1.~です 
例. これは 私のネコ です。(This is my cat.)
(これは わたしのねこ です。)
Let's learn 「~です」


2.~も~ 
例. わたしは ネコも イヌも 好きです。(I like cats and dogs as well)
(わたしは ねこも いぬも すきです。)
Let's learn 「~も」


3.~で~ 
例. わたしは 図書館で 勉強します。(I study at library.)
(わたしは としょかんで べんきょうします。)
Let's learn 「~で~」


4.~(場所)に~
例. 学校に 行きます。(I go to school.)
(がっこうに いきます。)
Let's learn 「~に~」


5.~(人)に~ 
例. 友達に チョコをあげる。((I) give my friend a chocolate.)
(ともだちに ちょこをあげる。)
Let's learn 「~に~」



6.~(もの)を~ 
例. チョコを 友達にあげる。((I) give a chocolate to my friend.)
(ちょこを ともだちにあげる。)
 Under Construction
 
7.~ませんか 
例. 一緒に日本食レストランに 行きませんか?(Would you like to go to Japanese restaurant with me?)
(いっしょに にほんしょく れすとらんに いきませんか?)
Let's learn 「~ませんか」


8.~は~ 
例. わたしは  学生です。(I am a student.)
(わたしは がくせいです。)
Under construction


9.~があります 
例. 東京には東京タワー があります。(There is Tokyo Tower in Tokyo.)
(とうきょうには とうきょうたわー があります。)



10.~がいます 
例. 動物園には キリン がいます。(There are giraffes in the zoo.) 
(どうぶつえんには きりん がいます。)



11.~と~  
例. 友達と私で買い物に行きました。(My friends and I went to shopping.) 
(ともだちと わたしで かいものに いきました。)



12.~ましょう  
例. 一緒に勉強しましょう。(Let's study together.)
(いっしょに べんきょう しましょう。)



13.~ましょうか 
例. お手伝いしましょうか?(Would you like me to help you?)
(おてつだい しましょうか?)



14.~てください 
例. 手を洗ってください。(Please wash your hands.)
(てを あらってください。)



15.~てもいいです 
例. 両方とも 食べてもいいです。(You can eat both of them (if you want).)
(りょうほうとも たべてもいいです。)



16.~てはいけません 
例. 食べ てはいけません。(You can't eat (it).)
(たべ てはいけません。)



17.~から~ 
例. 手を洗ってから 食べてください。(Please eat (it) after wash your hands.)
(てを あらってから たべてください。)
Under Construction


18.~ています  
例. (私は、) 日本語を勉強しています。((I am) studying Japanese.) 
(わたしは、)(にほんごを べんきょうしています。) 
Let's learn 「~ています」


19.~ないでください 
例. 私のチョコを食べないでください。(Please do not eat my chocolate.)
(わたしのちょこを たべないでください。)



20.~のがすきです  
例. 私は青いのは嫌いです。 赤いのが好きです。(I don't like blue one. I like red one.)
(わたしは あおいのは きらいです。 あかいのが すきです。)



21.~のがじょうずです   
例. 私は 泳ぐのがじょうずです。(I am good at swimming.)
(わたしは およぐのが じょうずです。)



22.~のがへたです     
例. 私は 絵を描くのがへたです。(I am not good at drawing.)
(わたしは えをかくのが へたです。) 



23.まだ~ていません    
例. まだ お昼ごはんを 食べていません。(I haven't had lunch yet.)
(まだ おひるごはんを たべていません。)
Under Construction


24.~のほうが~より~   
例. 私は キリンのほうが ゾウよりも 好きです。(I like giraffes more than elephants.) 
(わたしは きりんのほうが ぞうよりも すきです。)
Under Construction


25.~のなかで~がいちばん~ 
例. このクラスで 彼女が いちばん 美人です。(She is the most beautiful in this class.) 
(このくらすで かのじょが いちばん びじんです。)



26.~つもりです    
例. 今日は ラーメンを 食べるつもりです。(I am going to eat Ramen today.)
(きょうは らーめんを たべるつもりです。)
Under Construction


27.~に/くなる      
例. 砂糖を入れると 甘くなる。(If put some sugar into it it'll be sweet.)
(さとうをいれると あまくなる。)



28.~たいです     
例. ラーメンを 食べたいです。(I want to eat Ramen.)
(らーめんを たべたいです。)
Let's learn 「~たいです」


29.~たり 、~たりします 
例. 休日は テレビを見たり 日本語を勉強したり します。(I watch TV and study Japanese when I have a day off.)
(きゅうじつは てれびをみたり にほんごをべんきょうしたり します。)



30.~たことがある   
例. ドイツへ行ったことがある。(I've been to Germany.)
(どいつへ いったことがある。)
Under Construction


31.~や~       
例. りんご や ぶどう が 好きです。(I like apples and grapes (and so on).)
(りんご や ぶどう が すきです。)



32.~すぎる      
例. このラーメンは(食べるには)熱すぎる。(This Ramen is too hot (to eat).) 
(このらーめんは(たべるには)あつすぎる。)
Under Construction


33.~ほうがいい    
例. 勉強したほうがいい。(You should study.)
(べんきょう したほうがいい。)


34.~ので~      
例. テストがあるので 勉強したほうがいい。(You have an exam so you should study.)
(てすとがあるので べんきょうしたほうがいい。)
Under Construction


35.~なくてはいけない 
例. テストがあるので 勉強しなくてはいけない。(You have an exam so you must study.)
(てすとがあるので べんきょうしなくてはいけない。)
Under Construction


36.~でしょう     
例. 一生懸命勉強したので テストで100点取れるでしょう。(You studied hard so you'd mark 100 (out of 100).)
(いっしょうけんめい べんきょうしたので てすとで ひゃくてん とれるでしょう。)



37.~まえに      
例. 食べるまえに 手を洗ってください。(Please wash your hands before eat (it).)
(たべるまえに てをあらってください。)












Kanji Practice Sheets Download.

Kanji Practice Sheets. Download here:  JLPT N4 Level ↓ #27 #26