Monday 30 April 2018

#Practice Let's talk about tough decisions!

Hello everyone!
How are you doing?
I have to make a tough decision right now.
Please gimme your advice.
I want to become Japanese teacher that's why I'm posting a Japanese lesson like this.
But I'm not sure what I'm doing is good for me.
So, In this lesson, I'm gonna talk about ''Tough decision''.
Have you ever made a tough decision in your life?
Let's talk about it! :)

こんにちはみなさん!
お元気ですか?
私は今すぐ厳しい決断をしないといけません。
みなさん、アドバイスをください。
私は、日本語教師になりたいので、このようなレッスンを投稿しています。
ですが、私がやっていることは自分のためにいいことなのか分かりません。
なので、このレッスンでは、難しい決断について話したいと思います。
あなたは人生で難しい決断をしたことがありますか?
それでは、話し合ってみましょう!
I wrote this lesson in only Japanese and with English translations below. :)
I hope it helps you.
Anyway, here we go!








1.難しい決断 (語彙)
これらの決断を、あなたが一番難しいと思う決断から簡単なものに、順番に並び替えて下さい。 

・あなたの仕事を変えること
・結婚すること
・家族をもつこと
・海外で働くこと
・タバコをやめること
・離婚/恋人と別れること
・引っ越すこと
・あなたの子供に名前をつけること

例、
・結婚すること
・家族をもつこと
・あなたの仕事を変えること
・引っ越すこと
・離婚/恋人と別れること
・あなたの子供に名前をつけること
・海外で働くこと
・タバコをやめること

私は、結婚することが一番難しい決断だと思います。
なぜなら、自分だけの決断ではないからです。
相手のことを尊重することも大事なことだと思います。



2.どうして? 
私たちがなぜ何かをしたのかを説明するとき、私たちはよく、何かをした前に何があったのかについて話すことがあります。
大きな決断には理由があるはずです。
人にその理由を聞く方法はとてもシンプルです。
ただ、どうしてですか?と言うだけです。
なぜかを聞く方法はいくつかあります。
どうしてですか?はフォーマルなだけでなくカジュアルでもあります。
もっとカジュアルに話したいのであれば、ですかを省くこともできます
例えば、どうして?やなんで?の様にです。

それでは、なぜあなたがその決断をしたのか、その理由について説明してみましょう。
例文.
私は今年、日本語の先生になることを決めました。
なぜなら、私がイギリスで英語を勉強していた時に、多くの人に助けられ、私も日本語を勉強している海外の人の役に立ちたいと思ったからです。

質問.
それでは、あなたの番です。
・何があなたの人生で一番重要な決断でしたか?
・それはいい方に働きましたか?悪い方に働きましたか?
・なぜそのような決断をしましたか?





3.読解問題.
下の文章を読んで質問に答えてください。
かのん: 「じゃあ、なんでお肉を食べるのをやめようと決めたの?」
まなみ:「 えぇと、それはしばらく考えてたんだ。最近ダイエット中なのと、夏も近いしね!」
かのん:「 そっか。ぼくはまなみちゃんはダイエットは必要ないと思うけどね。夏になったら一緒に海に行こうね!」
まなみ:「 うん!もし私がダイエットに成功したらね!」
*ダイエット(だいえっと)[n] diet
  一緒に(いっしょに)[pre] together

問題.
1.まなみちゃんは何を決めましたか?
2.なぜまなみちゃんはそれを決めましたか?
3.もしまなみちゃんが彼女の決断に成功したら、彼らは何をするつもりですか?







How was today's lesson?
Could you explain why you made a decision?
What do you think it is a tough decision to go to Japan?
I'm looking forward to hearing your answer. :)
I hope my blog helps you decide to go to Japan.
Thanks.
Peace.






3.読解問題
 答え.
1.まなみちゃんは何を決めましたか?
お肉を食べるのをやめること/ダイエット
2.なぜまなみちゃんはそれを決めましたか?
 ダイエットのため/夏が近いから
3.もしまなみちゃんが彼女の決断に成功したら、彼らは何をするつもりですか?
一緒に海に行くつもり








With English translations.
1.Tough decisions (vocab)
これらの決断を、あなたが一番難しいと思う決断から簡単なものに、順番に並び替えて下さい。(On your own, put these decisions below in order, from the most difficult to make to the easiest to make.) 

・あなたの仕事を変えること /deciding to chanege your job
・結婚すること /deciding to get married
・家族をもつこと /deciding to start a family
・海外で働くこと /deciding to work abroad
・タバコをやめること /deciding to quit smoking
・離婚/恋人と別れること /deciding to get divorced, break up
・引っ越すこと /deciding to move house
・あなたの子供に名前をつけること /deciding to name your child




2.どうして? Why?
私たちがなぜ何かをしたのかを説明するとき、私たちはよく、何かをした前に何があったのかについて話すことがあります。(When we explain why we did something, we often talk about what had been happning before we did what we did.)
大きな決断には理由があるはずです。(When you make a tough decision there should be the reason behind.)
人にその理由を聞く方法はとてもシンプルです。 (How to ask someone the reason is quite simple.)
ただ、どうしてですか?と言うだけです。 (Just say どうしてですか?.)
なぜかを聞く方法はいくつかあります。 (There's a couple of ways to ask why, なんでですか?, 理由はなんですか?, 理由は? and so on.)
どうしてですか?はフォーマルなだけでなくカジュアルでもあります。(どうしてですか? is not only formal but also casual enough.)
もっとカジュアルに話したいのであれば、ですかを省くこともできます。(If you want to speak more casually you can omit ですか.
例えば、どうして?やなんで?の様にです。(For example, like ''どうして?'' or ''なんで?''.)

それでは、なぜあなたがその決断をしたのか、その理由について説明してみましょう。
(Explain the reason why you made the decision.)
e.g.
私は今年、日本語の先生になることを決めました。(I decided to become Japanese teacher this year.)
なぜなら、私がイギリスで英語を勉強していた時に、多くの人に助けられ、私も日本語を勉強している海外の人の役に立ちたいと思ったからです。(Because when I was learning English in the U.K. many people helped me learn English and then I thought that I want to help people who are learning Japanese. )

Questions.
それでは、あなたの番です。(Now it's your turn.)
・何があなたの人生で一番重要な決断でしたか?(What is the most important decision you have ever made in your life?)
・それはいい方に働きましたか?悪い方に働きましたか?(Did it turn out well or badly?)
・なぜそのような決断をしましたか?(Why did you decide like that?)





3.Reading Exercises.
下の文章を読んで質問に答えてください。(Read sentences below and answer questions.)
かのん: じゃあ、なんでお肉を食べるのをやめようと決めたの?(So, why did you decide to stop eating meat?)
まなみ: えぇと、それはしばらく考えてたんだ。最近ダイエット中なのと、夏も近いしね!(Well, I was thinking about it for a while. Recently, I'm on diet and it's close to summer!)
かのん: そっか。ぼくはまなみちゃんはダイエットは必要ないと思うけどね。夏になったら一緒に海に行こうね!(Well, I don't think you need a diet. Let's go to the sea when summer comes.)
まなみ: うん!もし私がダイエットに成功したらね!(Sure! If I succeed in my diet.)
*ダイエット(だいえっと)[n] diet
  一緒に(いっしょに)[pre] together

 Questions.
1.まなみちゃんは何を決めましたか?(What did Manami decide?)
2.なぜまなみちゃんはそれを決めましたか?(Why did Manami decide that?)
3.もしまなみちゃんが彼女の決断に成功したら、彼らは何をするつもりですか?(What are they going to do if Manami succeed in her decision? )
















 3.Reading exercises.
Answers.
1.まなみちゃんは何を決めましたか?(What did Manami decide?)
お肉を食べるのをやめること。Stop eating meat./ダイエット。Diet.
2.なぜまなみちゃんはそれを決めましたか?(Why did Manami decide that?)
ダイエット中だからなのと夏がもうすぐくるから。Because She is on a diet and Summer comes soon.
3.もしまなみちゃんが彼女の決断に成功したら、彼らは何をするつもりですか?(What are they going to do if Manami succeed in her decision? )
一緒に海に行くつもり。They're gonna go to the sea together.











Kanji Practice Sheets Download.

Kanji Practice Sheets. Download here:  JLPT N4 Level ↓ #27 #26