Sunday 27 May 2018

#Common verbs 51 ~ 60

Hello!!!
Did you check my previous post '100 common japanese verbs?
100 Common verbs
Since you expand your vocabulary you wanna use them, don't you?
In these posts, I'm gonna give you some example sentences and exercises using verbs from previous my post.
Let's practice together :)





     51.to open           開ける(akeru) 
     52.to hear         聞く(kiku)
     53.to listen          聴く(kiku)
     54.to die           死ぬ(sinu)
     55.to alive           生きる(ikiru)
     56.to accept         受け入れる(ukeireru)
     57.to agree          賛成する(sansei suru)
     58.to explain          説明する(setsumei suru)
     59.to touch          触る(sawaru)
     60.to study          勉強する(benkyou suru)





 ・Conjugation table
   活用
conjugation
動詞の原形 現在形  過去形  現在進行形 過去進行形
infinitive  present tense  past tense  continuous  past continuous
1.開ける   開けます    開けました   開けています   開けていました
2.聞く   聞きます   聞きました  聞いています  聞いていました
3.聴く   聴きます   聴きました  聴いています  聴いていました
4.死ぬ   死にます   死にました  死んでいます  死んでいました
5.生きる  生きます  生きました  生きています  生きていました
6.受け入れる 受け入れます  受け入れました 受け入れています 受け入れていました
7.賛成する  賛成します   賛成しました  賛成しています  賛成していました
8.説明する  説明します   説明しました  説明しています  説明していました
9.触る   触ります   触りました  触っています  触っていました
10.勉強する   勉強します  勉強しました  勉強しています  勉強していました




51.開ける(あける)                    (to open)
・私の母はドアを開けました。/My mother opened the door.
(わたしのはは は どあを あけました。)

・このジャムのビンを開けてくれませんか ?/Can you please open this jar of jam.
 (このじゃむの びんを あけてくれませんか?)
*ジャム(じゃむ)[n] jam
  ビン(びん)[n] bottle, jar
 

52.聞く(きく)                            (to hear)
・私の声が聞こえますか?/Can you hear me?
(わたしのこえが きこえますか?)

・何か聞こえましたか?/Did you hear anything? 
(なにか きこえましたか?)


53.聴く(きく)                            (to listen)
・普段はラップを聴きます。/I usually listen to rap music.
(ふだんは らっぷを ききます。)
 *普段は(ふだんは)[adv] usually
  ラップ(らっぷ)[n] rap music

・どんな音楽を聴きますか?/What kind of music do you listen to?
(どんなおんがくをききますか?)
 

54.死ぬ(しぬ)                            (to die)
・誰でもいつか死にます。/Everyone will die someday.
 (ひとはだれでも いつか しにます。)
*いつか[adv] someday

・過去に死んだことはありますか?/Have you died in the past?
(かこに しんだことは ありますか?)
 *過去に(かこに)[adv] in the past


55.生きる(いきる)                       (to be alive)
 ・私はなぜ生きているのかを知るために生きています。/I'm living to know why I'm alive.
(わたしは なぜいきているのかを しるために いきています。)

・クモも生きています。/Spiders are also alive.
(くもも いきています。)
*蜘蛛(くも)[n] spider


56.受け入れる(うけいれる)    (to accept)
・現実を受け入れる必要があります。/(I) need to accept reality.
(げんじつを うけいれる ひつようが あります。)
*現実(げんじつ)[n] reality

・彼は要求を受け入れた。/He accepted the request.
(かれは ようきゅうを うけいれた。)
*要求(ようきゅう)[n] request


57.賛成する(さんせいする)    (to agree)
・あなたは彼女に賛成しますか?/Do you agree with her?
(あなたは かのじょに さんせいしますか?)

・彼は全く賛成しませんでした。He didn't agree at all.
(かれは まったく さんせいしませんでした。)
*全く(まったく)[adv] not at all


58.説明する(せつめいする)    (to explain)
・もう一度説明していただけませんか?/Could you please explain (it) again?
(もういちど せつめいして いただけませんか?)
*もう一度(もういちど)[adv] again

・彼は私に言葉の違いを説明しました。/He explained to me the difference in words.
(かれは わたしに ことばのちがいを せつめいしました。)

 
59.触る(さわる)                        (to touch)
・それに触らないでください。/Please do not touch it.
(それにさわらないでください。)

・彼女は私がまだ生きているかどうかを確かめるために私の頬を触った。/She touched my cheek to see whether I'm still alive or not.
 (かのじょは わたしが まだいきているかどうかを たしかめるために わたしの ほほをさわった。
*頬(ほほ)[n] cheek
  ほっぺ[n] cheek (casual)
 
 
60.勉強する(べんきょうする)   (to study)
・私は毎日、日本語を勉強しています。/I'm studying Japanese everyday.
(わたしはまいにち、にほんごをべんきょうしています。)

・昨日は図書館で勉強しました。/I studied at library yesterday.
(きのうはとしょかんでべんきょうしました。)






Exercises.
・かばんに(   )ください。/Please do not touch the bag.
・彼は要求を(   )。/He accepted the request.
・誰でもいつか(   )。/Everyone will die someday.
・私の母は窓を(   )。/My mother opened the window.
・何か(   )か?/Did you hear anything?
・どんな音楽を(   )か?/What kind of music do you listen to?
・もう一度(   )いただけませんか?/Could you please explain (it) again?
 ・昨日は学校で(   )。/I studied at school yesterday.
 ・あなたは彼に(   )か?/Do you agree with him?
 ・アリも(   )。/Ants are also alive.




Do you wanna practice more????
Please post your sentence on HelloTalk! :)
Or If you want me to correct your sentence plz send it to me :)
I hope my blog helps you guys.
Thanks.
Peace.














Answers.
・かばんに( 触らないで )ください。/Please do not touch the bag.
・彼は要求を( 受け入れた )。/He accepted the request.
・誰でもいつか( 死にます )。/Everyone will die someday.
・私の母は窓を( 開けました )。/My mother opened the window.
・何か( 聞こえました )か?/Did you hear anything?
・どんな音楽を( 聴きます )か?/What kind of music do you listen to?
・もう一度( 説明して )いただけませんか?/Could you please explain (it) again?
 ・昨日は学校で( 勉強しました )。/I studied at school yesterday.
 ・あなたは彼に( 賛成します )か?/Do you agree with him?
 ・アリも( 生きています )。/Ants are also alive.

Kanji Practice Sheets Download.

Kanji Practice Sheets. Download here:  JLPT N4 Level ↓ #27 #26