Monday 11 June 2018

JLPT N4 Grammar List


Hello everyone!
I listed JLPT N4 Grammar  below with example sentences.
*JLPT is an internationally recognised qualification for non-native speakers.
I'm trying to make a lesson individually but honestly I don't have enough time to do it. :/
I am sorry. ;;(
I hope this list helps you guys.
Thanks.
Peace.







1.あまり~ない not much, not very
・このリンゴは、あまり美味しくないです。/This apple is not very tasty.
 (このりんごは、あまりおいしくないです。)

・ 彼はあまり親切ではないです。/He is not very kind.
(かれはあまりしんせつではないです。)

・私はあまり知らないです。/I don't know that much.
 (わたしはあまりしらないです。)


2.あとで   after, later
・分かりました。後でやっておきます。/I got it. I'll do it later.
(わかりました。 あとでやっておきます。)

・後で、教えてください。/Please let me know later.
あとで、おしえてください。)


3.もし~たら/~れば/~なら      if
 ・もし私があなただったら、あの車を買っただろう。/If I were you I would buy that car.
もしわたしがあなただったら、あのくるまをかっただろう。)


4.場合は         in the event of, in this case
 ・この場合は、あなたが悪いです。/In this case, you're wrong.
(このばあいは、あなたがわるいです。)
 

5.だけ     just, only
・私は、日本語だけ話すことができます。/I can speak just/only Japanese.
(わたしは、にほんごだけはなすことができます。)


6.しだす      to (just/suddenly) start doing something
・彼は急に歌いだした。/He suddenly started singing.
(かれはきゅうにうたいだした。)

・先生が教室に入ると、生徒は勉強しだした。/When teacher came into the room students started studying.
(せんせいがきょうしつにはいると、せいとはべんきょうしだした。)


7.でも ですら even 
・ 日本人にですら、漢字は難しいです。/Kanji is difficult even for Japanese people.
(にほんじんにですら、かんじはむずかしいです。)


8.でございます to be (honorific/e.g. when shop assistant speak to customers)
・ こちらのリンゴは100円でございます。/This apple costs 100 yen.
(こちらのりんごはひゃくえんでございます。)


9.Adjectiveがる    expression for describing someone (not yourself) feeling adjective seriousry.
・彼女はクモを怖がっている。/She is scared of spiders.
(かのじょはくもをこわがっている。)

・恥ずかしがらないでください。/Please do not be shy.
はずかしがらないでください。)


10.ごろ      around (time)
・3時ごろに空港に着きました。/I arrived at the airport around 3 o'clock.
(さんじごろにくうこうにつきました。)


11.はじめる       to start , to begin
・最近、日本語の勉強を始めました。/Recently I started studing Japanese.
(さいきん、にほんごのべんきょうをはじめました。)


12.はずだ       it must be, it should be
 ・鍵は引き出しの中にあるはずだ。/The key should be in the drower.
(かぎはひきだしのなかにあるはずだ。)


13.はずがない      it'll never happen that, can not be obviously
 ・私が負けるはずがない!/It'll never happen that I lose (the game/match)!
(わたしがまけるはずがない!)

・彼が犯罪者であるはずがない!/He can not be obviously criminal.
(かれがはんざいしゃであるはずがない!)
 *犯罪者(はんざいしゃ)[n] criminal


14.ひつようがある        need, it is necessary to be
・私は部屋をきれいにする必要がある。/I need to clean My room.
(わたしはへやをきれいにするひつようがある。)

・急ぐ必要がある。/It is necessary to hurry.
(いそぐひつようがある。)


15.ほしい         to want something
・空を飛ぶ能力がほしい。/I want the ability to fly in the sky.
(そらをとぶのうりょくがほしい。)


16.いらっしゃる          to be , to come (honorific e.g. in business)
・ひろさんはいらっしゃいますか?/Is Mr.Hiro there?.
(ひろさんはいらっしゃいますか?


17.ではないですか?      is it not something?
・これはあなたのではないですか?/Is this not yours?
(これはあなたのではないですか?
 

18.かどうか  whether or not
 ・私は、彼が独身かどうか 知らないです。/I don't know whether he is single or not.
(わたしは、かれがどくしんかどうか しらないです。)
 *独身(どくしん)[n] single


19.かもしれない       might, maybe
 ・彼が殺人犯かもしれない。/He might be the murder.
(かれがさつじんはんかもしれない。)
*殺人犯(さつじんはん)[n] murder


20.だろうか?     wonder
・私は彼女を怒らせたのだろうか。/I wonder if I made her angry.
(わたしはかのじょをおこらせたのだろうか。)


21.~かた       hot to do , the way to
・駅までの行きかたを教えてくれますか?/Could you tell me how to get to the station?
(えきまでのいきかたをおしえてくれますか?)


22.vこと       verb + こと
・私は人を待つことが嫌いです。/I dislike to wait for people.
(わたしはひとをまつことがきらいです。)

・分からないことがあったら、私に聞いてください。/Please ask me if you have something which you don't know.
わからないことがあったら、わたしにきいてください。)


23.ことができます         can, be able to
・私は、泳ぐことができます。/I can swim.
 (わたしは、およぐことができます。)

・私は明日、会議に出席することができます。/I will be able to attend the meeting tomorrow.  
(わたしはあした、かいぎにしゅっせきすることができます。)


24.まで(に)        by,  until
・晩ご飯までに帰ります。/(I'll) be back by dinner.
(ばんごはんまでにかえります。)

・11時まで寝ています。/(I'll) be sleeping until 3 o'clock.
(じゅういちじまでねています。)


25.など        and so on
・私は、野菜、果物、牛乳などを買いました。/I bought vegetables, fruits, milk and so on.
(わたしは、やさい、くだもの、ぎゅうにゅうなどをかいました。)


26.ないで      without doing
・彼は、手を洗わないでおにぎりを食べた。/He ate a rice ball without washing his hands.
(かれは、てをあらわないでおにぎりをたべた。)


27.なくてはいけない/なくてはならない         must do , have to do
・あなたは彼女に謝らなくてはいけない。/You must apologise her.
  (あなたはかのじょにあやまらなくてはいけない。)


28.なくていい      do not have to do
・それについては気にしなくていいです。/you do not have to care about it.
(それについてはきにしなくていいです。)


29.なさい         command someone to do something
・口の利き方に気をつけなさい!/Watch your mouth!
(くちのききかたにきをつけなさい!)


30.気がつく          to notice , to realise
・私が髪を切ったことに気がつきましたか? /Did you notice that I've got my hair cut?
(わたしがかみをきったことにきがつきましたか?)


31.にくい         difficult to , hard to
・この辞書は使いにくいです。/This dictionary is hard to use.
(このじしょはつかいにくいです。)


32.にみえる       look
・(あなたは、)疲れているようにみえます。/You look tired.
(あなたは、つかれているようにみえます。)


33.の中で        in
・教室の中で、食べたり飲んだりしないでください。/Please do not eat and drink in the classroom. 
(きょうしつのなかで、たべたりのんだりしないでください。)


34.のために          in order to , due to
 ・雨のために、お祭りは中止になりました。/The festival was canceled due to rain.
(あめのために、おまつりはちゅうしになりました。)


35.vのに           although, even though
・洗ったのに、まだ臭い。/It's still smelly even though I washed.
(あらったのに、まだくさい。)


36.おきに      evry other
・一日おきに、部屋を片付けます。/I tidy up my room every other day.
(いちにちおきに、へやをかたづけます。)


37.られる       be able to be ppt, can be ppt
・ この花は食べられる。/This flower is able to be eaten.
(このはなはたべられる。)

  
38.させる     force someone to do, let someone do
・彼女に晩ご飯を作らせる。/I let her make dinner.
(かのじょにばんごはんをつくらせる。)


39.さすがに   Just as I thought, As you would think, truly
・さすがに、彼が犯人ではなかった。/Just as I thought, He was not the criminal.
さすがに、かれがはんにんではなかった。)
 

40.そんなに      that much
 ・そんなに知らないです。/I don't know that much.
そんなにしらないです。)


41.それでも       neverthless
・それでも、私はあなたが好きです。/Nevertheless, I like you.
それでも、わたしはあなたがすきです。)


42.そうに    to do something + adverb
・彼は嬉しそうに話しました。/He talked happily.
(かれはうれしそうにはなしました。)


43.そうだ      look, seem
・簡単そうだ。 /Seems easy.
(かんたんそうだ。)


44.たばかり     just did something
・起きたばかりです。/I just got up.
(おきたばかりです。)


45.したところ      did something right now
・今ちょうど、家を出たところです。/I just left my house right now.
(いまちょうど、いえをでたところです。)


46.たらどう?      why don't you? how about?
・日本語の勉強したらどう? /Why don't you learn Japanese?
(にほんごのべんきょうしたらどう?


47.してあげる        do something for someone
・ケーキを焼いてあげる。/I bake a cake for you.
(けーきをやいてあげる。)


48.してほしい        want someone to do something
・あなたに毎日、味噌汁を作ってほしいです。I want you to make miso-soup (for me) every single day.
あなたにまいにち、みそしるをつくってほしいです。)


49.しているところ         be doing something right now, to be working on something
・私は今、音楽を聴いているところです。/I am listening to music right now.
(わたしはいま、おんがくをきいているところです。)


50.していた          was/have been doing something
 ・昨日は、一日中釣りをしていました。/I have been fishing all day yesterday.
(きのうは、いちにちじゅうつりをしていました。)


51.していただけませんか?         could you please do something?
・音量を下げていただけませんか?/Could you please turn the volume down?
(おんりょうをさげていただけませんか?


52.てくれる         do something for oneself
・ロボットが部屋をきれいにしてくれる。/Robot cleans my room (for me).
(ろぼっとがへやをきれいにしてくれる。)


53.してみる         try to do something
・自分で、カルボナーラを作ってみる。/I try making carbonara by myself.
(じぶんで、かるぼなーらをつくってみる。)


54.してもらう         have someone do something
・彼女に晩ご飯をつくってもらう。/I have her make dinner.
かのじょにばんごはんをつくってもらう。)


55.しておく         do something beforehand, in (the) advance
・先にチケットを買っておく。/Buy the ticket in advance.
(さきにちけっとをかっておく。)


56.してすみません        sorry to do something
・お邪魔してすみません。/I am sorry to bother you.
(おじゃましてすみません。)


57.してよかった         It was good to do something/that past sentence. I'm glad that past tense sentence.
 ・あなたに会えてよかったです。/It was good to see you.
(あなたにあえてよかったです。)


58.どちらが       Which one is
・どちらがあなたのですか?/Which one is yours?
  (どちらがあなたのですか?)


59.といわれている       it is said that
 ・日本人は恥ずかしがり屋だといわれている。/It is said that Japanese are shy.
(にほんじんははずかしがりやだといわれている。)


60.のとき       When
・私が12歳の時、横浜に引っ越しました。/When I was 12 yers old I moved to Yokohama.
(わたしがじゅうにさいのとき、よこはまにひっこしました。)


61.~とききました        I heard that ~
 ・あなたが結婚したとききました。/I heard that you got married.
(あなたがけっこんしたとききました。)


62.とおもう       I think that
 ・私は彼が間違っているとおもいます。/I think that he is wrong.
(わたしはかれがまちがっているとおもいます。)


63.しつづける       keep doing something
 ・彼は死ぬまで話しつづけるだろう。/He would keep talking until he dies.
(かれはしぬまではなしつづけるだろう。)


64.しやすい         It's easy to do something, easily
・このアプリは使いやすいです。/This application is easy to use.
(このあぷりはつかいやすいです。)


65.AよりB           B than A
・私は、リンゴよりイチゴのほうが好きです。/I like strawberries better than apples.
(わたしは、りんごよりいちごのほうがすきです。)


66.よていです         be planning to do something
・今年、日本に行く予定です。/I'm planning to go to Japan this year.
(ことし、にほんにいくよていです。)


67.しようとおもう/するつもり         be going to
・私は、自分の事業を始めるつもりです。/I am going to start my own business.
(わたしは、じぶんのじぎょうをはじめるつもりです。)


68.ぜんぜん         not at all
・ぜんぜん分かりません。/I don't know at all.
ぜんぜんわかりません。)





Kanji Practice Sheets Download.

Kanji Practice Sheets. Download here:  JLPT N4 Level ↓ #27 #26